April,24,2018
(あの時については友人のブログに書かれています。 友人ブログ)
今回はあの時食べることができなかったリベンジをするために、ホイアンに向かいました。
前回は友人4人でタクシーで向かいましたが、今回はホアンさん運転のバイクで向かいました。
ホイアンに着いたのは夕方5時過ぎ。
前回はフォーを食べてふらふら観光していました。今回は散歩がてら夜中の2~3時にホイアンに行くホアンさんが案内をしてくれます。
まず案内してくれたのが
(写真を撮るのが下手ですみません)
20000 VND にも描かれている、ホイアンのシンボル的な存在です。
来遠橋の中には部屋があり、部屋の中はこのようになっていました。
橋から見た風景はとてもにぎわい、まさに観光地という感じでした。
次に向かったのが本日のメインイベント
それがこちら
ホアンさんも聞いたことがあったけど食べたことはないということで、
ベトナム人はあまり並ぶのが好きではなく、並んでいたら他に食べに行くという感じだと言っていたのにも拘わらずベトナム人も並んでいて、この行列にとても驚いていました。
よし、並ぶぞ
案の定、バイクや車のクラクションが鳴り響きました。
私とホアンさんと前にいた欧米人の3人で話し合い、横に並ぶようにしました。
待つこと15分
遂に注文にたどり着き、ホアンさんが全部乗せの「Banh mi thap cam」を2つ頼んでくれました。
そして気になるお値段は
驚きとともに
という気持ちになり、店の中で食べることにしました。
中身はこのような感じでした。
沢山の具材が入って、この金額は安いと改めて思いました。
味はというと…
もちろん
あっという間に完食をし、かなりお腹いっぱいになりました。
多くの人が並ぶのも納得しました。
トリップアドバイザーさんでも紹介されていました。
バインミーを食べた後に向かったのは、
店の中に案内されました。
このメニューの中から選んだものは、やはりホイアンの定番といえば
ただし、私はバインミーを食べたばかりで、結構お腹いっぱいに近かったので小さいものにしました。
金額は 25000 VND 日本円にして 約125円でした。
運ばれてきたのがこちら
箸を持ち上げたときにとても美味しそうに見えて、お腹がいっぱいに近かったのを忘れてしまいました。
こちらのお店もトリップアドバイザーさんでも紹介されていました。
食べ終わったら、辺りがもう暗くなっていたので、最後に散歩をしました。
その時の景色がこちらです。
ホイアンの夕方と夜の違いを見て、両方とも美しく、改めてそのすばらしさを再認識させられました。