ベトナム・ダナンガイド

Danang Guide | ダナンの交通について(3)

SEVENGARDEN GUESTHOUSE

MENU CLOSE

April,12,2022

旅行基礎情報 観光 駐在情報

ダナンの交通について(3)

今こそわかれめ いざさらば

個人的な報告ブログになってしまいまして申し訳ございません。

4月28日、ダナンに来て1カ月も経たずにあの中古のカッコいい自転車とお別れになってしまいました。

My Bicycle 情報

私は前の日からついていませんでした。

前の日こっちに来て何にかわかりませんが、食あたりを起こしました。

翌日午前中に体調が良くなって自炊しようとしたら、指を結構深めに切りました。

夜、自炊をやめ日本食レストランに行こうとしたら、事件が起こりました。

夜にドラゴン橋のところで、自転車がおかしな音がして、自転車を漕いでもタイヤが動かなくなってしまいました。

マジかよ

と思いましたが、何とか直せるだろうと思い、色々できることをやりましたが直らず、まさかまさかの自転車を押して帰る羽目になってしまいました。

歩き始めた時間は夜の11時30分過ぎ。

まずドラゴン橋を歩いて渡りました。

そしてドラゴン橋のところでバイクなどの簡単な修理をしているおじさんに出会い、

よし。これで大丈夫だろう。

と思い、修理を依頼しました。

もちろんベトナム語は話せません。

しかし、喜んだのもつかの間、直せないというジェスチャーをされ、

がっくしトホホ。(コナミさんウイイレからお借りしました。申し訳ございません。)

仕方なくまた自転車を押して歩きました。

住んでいるところに帰るまでに大きな交差点が2つあり、そこでは自転車に乗って、足で地面を蹴って進みました。

最後の難関は大通りから私の住んでいるとことは少し小さい道を入ったところでした。

ここには犬がいるときがあります。

過去、ダナンで自転車で色々な道を進んでいこうと思い、細い道で犬が前からきてジーパンの上からですが、足首辺りを甘噛みされた記憶が呼び起こされます。

大丈夫ですよ。ダナンに来る5日くらい前の日に17000円かけて狂犬病の予防接種してきましたから。

通っていると途中で犬の遠吠えが聞こえてきて、マジでビビりました。

1時間30分かけてやっと住んでいるところに帰ることができました。

その途中には声をかけてくれる若いベトナム人の兄ちゃん達がいて、言葉はわからなかったけど、心配してくれている感じだったので

Thank you.  No problem.

と笑顔で言い、別れました。

やはりどこの国でも優しい人はいるものだなあと、うれしい気持ちになりました。

翌日、もう自転車は新しいものに変えようと思い、住んでいるところの大家さんに自転車屋まで連れて行ってもらいました。

今までの反省を踏まえて、新車の自転車にすることにしました。

悩んだ挙句やはり置いてあった中で、一番安いものにしました。

それがこちらです。

サドルやかごを付けてもらいました。

これが New My Bicycle です。

またしてもカッコいいでしょ

何とお値段は 1500000VND 日本円にして 約7500円 でした。

漕いでみて前は買った時から漕ぐと異音がしていたのがありません。

嬉しい。

あと約2か月間楽しい自転車旅が出来そうです。

これから私と新しい自転車の新たな旅が始まる。

ダナン観光中にどら焼き発見

ぼくドラえもん   新しい自転車になり色々探検する時間が増えてきました。   午...

• 穴場エリア

ダナン観光中に一寸法師で日本食を食べる

やはり日本食はいいなあ   私2日前から風邪をひいてしまったのですが、全く痛みはなく鼻水が...

• リゾートエリア
  • MAPあり

ホイアン観光でバインミーとカオラウを食べる

私は忘れない。3月30日に空港に降り立った翌日のあの3月31日を…     私は忘...