ベトナム・ダナンガイド

Danang Guide | ダナンの交通について(2)

SEVENGARDEN GUESTHOUSE

MENU CLOSE

MENU CLOSE

May,16,2018

旅行基礎情報 観光 駐在情報

ダナンの交通について(2)

自転車は楽しいが不便だ

 

自分が自転車を購入して2週間近く経ちます。

 

最初の頃は、友人に

 

1週間くらいすれば道が見えてきますよ。

 

と言われていて、数日間は渡れるのかビビりながら自転車を運転していましたが、本当に1週間くらいで道が見えてきたのです。

 

自転車を乗る時の心構え

 

1.ベトナム人のバイクについていけ

2.気合い

3.勇気

 

この3つが大切だと思います。

 

今私は1の心構えが無くて、2と3のみで自転車に乗っています。

(日本に戻ったら絶対にこんなことはしません)

 

このような道でもまっすぐに突っ切ります。

 

 

夜でも同じです。

 

 

ちなみに自分の自転車はライトがありません。

 

私の自転車は前の自身ファーストブログで紹介しています。

マイファーストブログ

 

あと私はビビりですが、この道に行ってみたいと思ったら行きます。

 

例えばこのような道です。

 

何かが起こったらしょうがないと思ってしまいます。(しかしパスポートとお金は勘弁して)

 

私が夕方住んでいるところに帰っている途中にこのような光景に出くわします。

 

 

ああ、綺麗だな

 

と感じた後自転車を走らせて2~3分後

 

 

う・・・牛!!

 

ダナンはハノイやホーチミンに次ぐ、ベトナム第3の都市と言われていますが、都市部を離れると、このような景色が見られます。

 

このような景色をゆっくりと味わいたいと思う人には自転車はおすすめです。

 

しかし注意すべき点が一点あり、自転車は基本進行方向の1番右の車線を通ることがほとんどです。(日本は車などは左側車線を走りますが、ベトナムはというより海外は右側車線です。)

その時に一方通行であろうが何だろうが、右側車線なのに逆走してくるバイクがありますのでお気をつけてください。

 

 

 

次にバイクです。

 

              ホイアンからバイクでの帰り道の写真です。

 

 

バイクはベトナム人の交通手段として最も使われているものです。

 

私は普通自動二輪の免許を持っています。

 

とった理由は2つで、

 

1.あったら便利かな

2.女性を後ろに乗せて2人乗りをしたい

 

という適当な感じで取りました。

 

実際に免許を取ってから1回も中型のバイクに乗っていません。

原付も手の指で数えるぐらいしか乗ったことがありません。

 

はっきりと言います。

 

今が人生で最も有効活用できるときです。

 

いつ使うの?

 

と言われたら、間違いなく

 

今でしょ

 

と答えます。 (林先生、勝手に使用してすみません)

 

例えば、私は2~3日に1回、業務用の大型スーパーに行きます。

 

私の自転車で自宅から大型スーパーに行くまで40分ぐらい時間がかかりますが、バイクなら15分もかかりません。(当たり前ですけど)

 

細い道でも自転車と同様に、車では入れないところも行けます。

 

やはりダナンなどのベトナムに長く滞在する人や、短期の人でもバイクを最も自分はおすすめします。

 

しかし最も台数が多い分、事故になりやすいのはバイクです。

 

ベトナム全体で事故が多いといわれています。

 

慣れて注意を怠らなければ大丈夫だと思います。

(ちなみに私は今もうすぐ3週間になりますが、1回も事故を見ていません。)

 

 

 

 

 

 

それからタクシーです。

 

タクシーは安全で速いですが、

運転手のクラクションがうるさいです。

 

ダナンに来て最初の頃に友人と2人で乗ったとき、本当にひどい運転手に当たってしまい、その時ほとんどクラクションを鳴らしっぱなしで、友人とひいてしまいました。

 

恐らく早く目的地に送りたいという気持ちがあったのかもしれませんが、それでも不快に感じてしまいました。

 

それとメーターの読み間違えに気を付けましょう。

 

恐らく最初は 何千VND から始まります。

 

払うときにメーターの桁数を読み間違え、多く払おうとしたことが何回かありました。

 

ぼられる可能性もあるので注意してください。

 

 

 

 

 

 

 

最後に徒歩

 

これはほとんど見たことがありません。

小学生や中学生、観光地で観光客、本当に近場に行く時くらいです。

 

これらを参考にしてダナンでの交通を考えてみてはいかがでしょうか。

ダナン観光中に一寸法師で日本食を食べる

やはり日本食はいいなあ   私2日前から風邪をひいてしまったのですが、全く痛みはなく鼻水が...

  • リゾートエリア
  • MAPあり

ホイアン観光でバインミーとカオラウを食べる

私は忘れない。3月30日に空港に降り立った翌日のあの3月31日を…     私は忘...

  • ホイアン旧市街地エリア
  • MAPあり

ダナン観光中に日本の食料品の置いてあるお店を見つける

日本に当たり前においてあるものをダナンで見つけるのはなかなか難しい。      ...

  • 穴場エリア
  • April,18,2018

    ダナン観光中に日本の食料品の置いてあるお店を見つける

  • April,24,2018

    ホイアン観光でバインミーとカオラウを食べる

Back to Top

Pickup Column

ページトップへ戻る